AS起点作りエアームド

既出かもしれませんがASエアームドについて考察。

よく受け回すタイプのPT(バンギムドー、ラキムドー等)に採用されるポケモンですが、今回考えるのは先発に出してステロを撒いて削っていくASエアームドです。
個体値は6V(C不問個体)前提で考察しています。

☆性格☆
陽気・・・頑丈と合わせて行動回数を増加させるために最速です。このエアームドの本来の役割は確実にステロを撒きつつ削ることですが火力を上げて更に削りに期待したい場合は意地っ張りでも良いと思います。

努力値
努力値】4-252-0-x-0-252
【実数値】141-132-160-x-90-134
何も考えずASぶっぱ。とにかく削ることを念頭に置いているため特に調整は要らないかと。

☆役割☆
先発に起用し、確実にステロを撒いて吹き飛ばし等で削っていくことです。余裕があれば自身が攻めに転じて更に削りを入れていきます。そのためのA振りです。また、Sに振るのは頑丈により最低限の行動回数が確保されていること、Sに振ることで自分より遅くかつ先制技を持たない相手に対する行動回数を増加させるため。
故に努力値はASです。耐久が気になる場合はAから少し削りHに回してください。

☆技構成☆
ステルスロック・・・頑丈によりほぼ確実に撒けます。氷柱針、ロックブラスト等の連続技では貫通してしまいますがパルシェンの破り珠氷柱針以外なら余裕で耐えるんであまり気にしなくていいです。確定技。

吹き飛ばし・・・ステロと合わせて相手を削ると同時に起点になるのを防ぎます。こちらも確定。

追い風・・・後続のサポート。ブレイブバードと合わせて自身が決定力となれる可能性が微レ存。

ブレイブバード・・・自主退場技()ゴッドバードを除いてエアームドが放てる最高打点となる技。現環境は飛行技が非常に通りやすいためほぼ確定で良いです。

挑発・・・パルシェンキノガッサへの安定感が増します。起点になりにくいのでおすすめですがスペースが…。

つばめがえし・・・小さくなるや粉ガブ対策。吹き飛ばしあるんで正直要りません。

アイアンヘッド・・・地味に3割怯みが美味しいですがこのSでそんなに発動するかが怪しい。

今回は
ステルスロック、吹き飛ばし、追い風、ブレイブバード
で決定とします。

☆持ち物☆
イバンの実・・・HPが1/6以下になると発動して優先度は無視できないがほぼ先制できる技。頑丈と好相性。追い風を3ターン後続に残して退場できます。今回はこれで。

飛行のジュエル・・・これを持たせるとA204カイリューの鉢巻逆鱗耐えのローブシンをジュエルブレイブバードで1発で倒せます。先発対峙だと雷パンチで突っ張ってくる可能性もなきにしもあらずなのでなかなか魅力的。

レッドカード・・・相手を強制退場させた上でステロを撒けます。頑丈とも相性が良いですが、若干運ゲー気味。

脱出ボタン・・・何もできないです。


☆サンプル☆
エアームド@イバンの実
ブレイブバード/ステルスロック/吹き飛ばし/追い風
【性格】陽気
努力値】4-252-0-x-0-252
【実数値】141-132-160-x-90-134

ステロ→頑丈→イバン追い風→退場が理想的。
割と面白く意表が突ける()ので使ってみましょう。
裏にはガブリアスやへラクロス等全抜きが狙えそうなエースを仕込みたいところ。

ではでは〜。