オノノガブムドー

運負け多すぎて萎えたので公開。
やっぱり先制技で縛れないようなのは性に合わないのかもしれないです。
かとさんのオノノガブを参考にしました。



オノノクス@拘り鉢巻
逆鱗/ダブルチョップ/地震/馬鹿力
【性格】意地っ張り
努力値】4-252-0-x-0-252
【実数値】152-218-110-x-90-149
【特性】型破り
単純にASぶっぱ。有利対面作ったら積極的に逆鱗打っちゃいましょう。数値受けは許さない、鋼いても2耐えはグロスとか以外は崩せます。
ボルトロスには襷警戒してダブルチョップから入りましょう。ちなみにめざ氷耐えてダブルチョップって試合でめざ氷急所で飛んだのが解体理由です。


ガブリアス@拘りスカーフ
逆鱗/ダブルチョップ/地震/寝言
【性格】意地っ張り
努力値】0-252-4-x-0-252
【実数値】183-200-116-x-105-154
【特性】鮫肌
こちらもASぶっぱ。主にオノノの逆鱗受けて疲弊した相手を上からぶん殴るお掃除役。ハッサムいても逆鱗打てるから鮫肌チートですねやっぱり。あまり先発に起用しません。相手に多く殴られたらオノノガブは負けるため最初は高火力でガンガン押したいためオノノ→ガブの流れが非常に多いです。


エアームド@イバンのみ
ブレイブバード/ステルスロック/追い風/吹き飛ばし
【性格】陽気
努力値】4-252-0-x-0-252
【実数値】141-132-160-x-90-134
【特性】頑丈
ASぶっぱ。くそ地雷。しかしながら結構使いやすくてびびりました。ステロ撒いてあとは起点にならないようにするのとダメージ稼ぎのためにひたすら吹き飛ばしするだけ。体力が1/4以下になったらどや顔でイバン追い風決めて退場してオノノに繋げましょう。これでカイリュートノグドラ吹っ飛ばしそうになったけどオノノが混乱2ターンで引いて自傷するわナンスが低乱数引いて落ちるわで散々でした。


ソーナンス@オボンのみ
カウンター/ミラーコート/アンコール/道連れ
【性格】穏やか
努力値】52-x-204-x-252-0
【実数値】272-x-104-x-121-53
【特性】影踏み
ラティやオノノムドーと合わせて雨を潰す存在。ブシンも結構ホイホイ出てくるんでこいつ投げて狩りましょう。初手に投げて道連れして無理矢理1体持っていってムドーで追い風してオノノで2タテするなんて立ち回りもあります。


パルシェン@命の珠
氷柱針/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る
【性格】意地っ張り
努力値】172-252-0-x-0-84
【実数値】147-161-200-x-65-101
【特性】スキルリンク
説明不要の珠パル。マンムー重いから入れてあります。パルで破れば勝てるPTが結構多かったりします。スイクンは1回削って2サイクル目に破って殺しましょう。


キノガッサ@毒毒玉
ローキック/種爆弾/キノコの胞子/身代り
【性格】陽気
努力値】156-0-0-x-100-252
【実数値】155-150-100-x-93-134
【特性】ポイズンヒール
対雨用の駒。なんですがほとんど出しません。てかカバドリも見てるんだけど遂行速度全く足りないので絶対腹パンのが良いです。流用なんですが皆さんはAS腹パンマッパの個体使いましょう。
グライいない受けループもみれます。パーティ的に相手の受けループはグライムドーヤドラン辺りでほぼ確定なのでグライをガッサで釣ってパルで破ってヤドラン来たらナンス投げてアンコしてミラコ連打で潰しましょう。


一応まだ改善して回すかもしれないけど、このパーティでの選出とか立ち回りとか。

【基本選出】

ムドーオノノガブ・・・ムドーでステロ撒いてイバン追い風してオノノに繋ぐ…が理想。ウルガモスにはステロ撒いてからブレバ打って早急に殺してください。その場合は追い風要りません。オノノorガブの逆鱗が炎の体に触れた際のリカバリーが効かないのでムドーで処理してください。


オノノガブナンス・・・初手オノノ置いて竜来たらナンス投げてください。ハッサム来たらオノノの地震で削ってガブの逆鱗圏内に入れておきます。地震は一貫しにくいですがナンス投げれば起点にされるどころかオノノの有利対面作れるまであるので。ボルトとかいたら初手にナンス投げてください。挑発されたらミラコ連打で処理しましょう。悪巧みされたらガブに入れ換えて逆鱗で倒しましょう。流石に悪巧み挑発襷ボルトはいません。


ナンスパルガッサ・・・ナンスに飛んでくる宿り木や毒、悪技を起点にガッサが動いて嵌めたり悠長なステロ等を起点にパルで破って勝つ選出。立ち回りの都合上ノオー入りや受けループには大体この選出。あとはカバドリも。



【対雨】トノグドラ+鋼or竜なのでムドーオノノガッサで選出してムドーでステロ撒いてイバン追い風してオノノ出して逆鱗してトノグドラ竜ならそのまま潰してトノグドラ鋼ならガッサで鋼起点にして嵌めて殺しましょう。相手の選出を読むのに自信があればガッサをナンスにして無理矢理グドラをナンスで処理して逆鱗なり地震なりで勝てます。

【対晴れ】相手の選出は恐らくキュウコンクレセドランとかだと思うので初手にオノノ置いてキュウコンかクレセ来たら逆鱗ドラン来たら風船だと思うので馬鹿力打ちましょう。よくわからん晴れは。

【対カバドリ】十中八九カバドリラティとかラティハッサムガッサとかだと思うのでナンスでラティ処理してガッサ投げて残りはオノノかガブで良いです。スイクンや一貫性考えるとオノノのが良いです。

【対受けループ】さっき書いたようにグライムドーヤドランなのでヤドランを上手く潰してパルで破って勝ちましょう。ギロチン当てられたら泣いてください。

【対バンギガブ】十中八九裏選出なので上手く対応してください。基本ムドーオノノナンスで大丈夫なはずです。

【対面構築】気合い。対面構築自体サイクル回せるPTじゃないのでオノノガブナンスで押しきるのが一番かもしれない。初手にハッサムマンムーが非常に置かれやすいのでムドー置いてステロ撒いて追い風してオノノナンスムドーって戦い方が多い気がします。