エルフガブ

追い風して鉢巻ガブでドヒューンする構築があるらしい。蓋を開けてみればパルガッサナンスが大活躍してる構築でした。
追い風+鉢巻ガブならトルネガブでも良いのだけれど、一応相違点を書いておきます。
【トルネガブの特徴】
・ジュエルアクロでラティオス辺りを縛れる。
・トルネガブが単純に縦の並び(要は攻めの相性の良さ)として優秀。
・ボルトがいた際に選出が躊躇われる。
・トルネガブ自体電気技や地面技読み等を使って後出ししない限りサイクルが回せない。

【エルフガブ】
・追い風の他に光の壁等を貼れる=役割破壊のめざパや冷Bにガブを強くできる。
・ガブの拘り地震を透かされても悪戯アンコをエルフが打てるのでリスクが少ない。
・どんな悪戯心持ちの相手よりも先に展開できる。
エルフーンの火力が低く、削りにすら期待できないため基本攻撃をエルフ以外の2体に頑張らせるしかない。

って感じですかね。何か他にもあった気がするけど眠くて頭回らないので許してください。
ってわけで早速紹介。


エルフーン@光の粘土
草結び/追い風/アンコール/光の壁
【性格】臆病
努力値】188-x-0-0-100-220
【実数値】159-x-105-97-108-180
【特性】悪戯心
悪戯っ娘その1。可愛い。
軸です。先発器用は少なめで、水や電気(ボルチェンのリスクが伴うので状況によるが)に対して繰り出して壁を貼りつつ草結びで地道に削って死に際に追い風貼って退場みたいな使い方します。
配分はC177化身ボルトのめざ氷+壁込みめざ氷耐え、最速111抜き。
挑発持たせてたからこの配分。


ガブリアス@拘り鉢巻
逆鱗/ダブルチョップ/地震/寝言
【性格】意地っ張り
努力値】0-252-4-x-0-252
【実数値】183-200-116-x-105-154
【特性】鮫肌
イケメン。エルフいるおかげで地震にも全くリスクが伴いません。逆鱗の一貫性が出てきたら追い風貼って逆鱗して〆る。ただそれだけ。寝言はガッサメタよりもキュウコンの催眠術や欠伸にも臆することなく後出しできる保険の意味合いが強い。


ボルトロス@飛行のジュエル
10万ボルト/めざめるパワー(飛)/馬鹿力/身代わり
【性格】臆病
努力値】8-0-0-248-0-252
【実数値】155-121-90-176-100-179
【特性】悪戯心
悪戯っ娘その2。可愛くない。むしろ汚い。
バンギローブやバンギムドーに加えてウルガだるかったんで纏めて見れるように身代わり+めざ飛+馬鹿力。ムドーグライ対面は身代わりからなるべく入ってスカーフバンギだったら引きます。馬鹿力でバンギはさようなら(^^)/〜〜〜〜〜〜と思いきや207-130バンギは中乱数です。気を付けましょう。


パルシェン@拘りスカーフ
氷柱針/氷の礫/ロックブラスト/シェルブレード
【性格】陽気
努力値】4-252-0-x-0-252
【実数値】126-147-200-x-65-134
【特性】スキルリンク
最近珠パルやら印パルが調子乗ってるから今のご時世ならきっとみんな攻撃してくる…!?
本当に読まれなくてラティやウルガが吹き飛んでいきました。拘り系ってのは本来起点になりやすいけどエルフいるおかげで遠慮なく攻めていける。パルシェンにはロックブラスト耐えられるんでナンス投げて道連れしてアンコして再展開して殺せ。


キノガッサ@毒毒玉
気合いパンチ/マッハパンチ/キノコの胞子/身代わり
【性格】意地っ張り
努力値】12-252-0-x-0-244
【実数値】137-200-100-x-80-121
【特性】ポイズンヒール
ナンスと合わせてカバドリと雨を見る駒。気合いパンチは強かった。ハッサムへの乱数が1つ変動したのでSを切りました。


ソーナンス@オボンの実
カウンター/ミラーコート/アンコール/道連れ
【性格】穏やか
努力値】52-x-204-x-252-0
【実数値】272-x-104-x-121-53
【特性】影踏み
強いよ。

レート10戦回して10連勝だったから悪くないんじゃねってことで記事にしました。何かあったらコメントお願いします。私は眠い。
【追記】
最高レート1739
ボルトメタモンに殺されたりして萎えました。
威張るの技マシン消してくれ。