電磁波キュウコンクレセ

あんまり強くなかったけど、いわゆる叩き台として記事に。
今回のコンセプトは割と単純で「麻痺撒いて上から殴る」です。
ギミック自体はそれなりに面白いんで改良すれば結構強くなりそうだなーと思います。
メンツはキュウコンクレセポリ2ガブルカリオドレディアです。




キュウコン@拘り眼鏡
オーバーヒート/火炎放射/ソーラービーム/悪の波動
臆病:Cぶっぱ最速グライ抜き残りH
クレセの電磁波から眼鏡オバヒどーんする係。有利対面作ったら積極的に打つといいです。シャンデラやドランいたら悪の波動打って削るなり風船割るなりしておきましょう。火炎放射は命中安定で連打出来る炎技として採用。ぶっちゃけ火力があと少し…とどかなぁーい!みたいなことも多いので大文字でも良いと思います。ソーラービームはトノに繰り出したあと、裏のグドラに対しても一貫する技として採用。スイクンもごりっと削れます。悪の波動は一貫性と、シャンデラに対する打点、ヒードランの風船割るために採用。最初はこの枠は寝言でしたがガッサの数が割と減ってるのと、いてもほとんど選出されないので変えました。


クレセリアゴツゴツメット
サイコキネシス/冷凍ビーム/月の光/電磁波
図太い:HBぶっぱ
物理に繰り出して適当にごりごり削りながら電磁波撒く係。やっぱクレセは変な調整せずぶっぱ安定ですね。カイリューの鉢巻逆鱗も低乱数ながら2耐えするってばけもんですよ本当。ウルガにも対面ならワンチャン電磁波から入れます。ガブはともかく、マンムーはほぼ引いてくるので電磁波打ちましょう。ステロ撒かれても構わず電磁波連打。サイコキネシスローブシンマンムー辺りへの打点。冷凍ビームはゴツメと合わせてカイリューガブ辺りの物理竜ぶっ倒すため。月の光はもう入れないとダメでしょ(適当)。


ポリゴン2@進化の輝石
恩返し/放電/冷凍ビーム/自己再生
生意気:控えめラティの眼鏡流星2連耐え、無振りラティをDLなし冷Bで2発残りB
パクリ配分。ずるしよう(提案)。この枠は最初ボルトロスだったけどあまりにラティに対して無抵抗だったので変更。結果的にウルガにも強くなったし正解だと思う。電磁波だと挑発や身代わりに無抵抗なので放電で麻痺撒いてく。3割なんてあてにならなかった。クレセのサイキネ+恩返し+火傷恩返しでもたぶんウルガ落ちる。放電はパーティコンセプトに則っての採用。冷凍ビームは重めの竜に対しての打点だがバンギやハッサムがめんどうだったのでめざ闘やめざ炎を入れても良いかもしれない。再生はラティの流星を受けたあととかに状況リセットしたり。


ガブリアス@食べ残し
ダブルチョップ/地震/剣舞/身代わり
陽気:テンプレの209のアレ
クレセの電磁波やポリ2の放電で麻痺った相手起点に展開してくポケモン。バンギいたら積極的にクレセガブしましょう。この枠は鉢巻ガブにしたり色々してたんでまだ煮詰めるべき枠。やっぱ火力無さすぎて汎用性に欠けるのが気になりましたねー。


ルカリオ@命の珠
飛び膝蹴り/神速/噛み砕く/剣舞
意地っ張り:ASぶっぱ
クレセがめざ炎を持っていないのでハッサムにアドを取られてもある程度負担を軽減しつついざとなれば起点にも出来るポケモンとして。対バンギムドーのような並びにも圧倒的に強いが守られると膝割ります。やめてください。インファで耐久下がってムドーのドリ口+ゴツメで痛手負ったり、ハッサムのバレパンで処理されやすくなりそうで本来の役割対象にボロボロにされるのを嫌い飛び膝蹴り採用。舞珠神速で晴れが重くなりがちなウルガバシャボルト辺りも見れます。環境にあまりいないけど、間違いなく弱いポケモンじゃないなーと思いました。ぶっちゃけ舞ってる暇はあまりなかった。


ドレディア@ラムの実
ギガドレイン/めざ炎/蝶の舞/眠り粉
臆病:トルンさんの有名な配分ちょこっといじったやつ
ガブやルカリオだけでは受けループにラキグラムドーという選出されたときどうしようもないのでこれらの並びへの回答としてドレディアを用意。めざ炎はムドーへの打点として入れたが、受けループが消滅したかと思うレベルで見ないのと、ウルガガンガン呼ぶからめざ岩のが良さそうです。炎への打点あれば選出出来たかもなのに…って試合めっちゃありました。

あとはこのパーティについて気づいたり気になった点を箇条書き。
・ステロ欲しくなることが多かった。
・パーティコンセプト上、中〜低速が多く先制技持ちもルカリオだけなので早いやつらへの打開策が少ない。
ルカリオもガブもドレディアもあまり舞う暇がなかった。特にルカリオ
・雨対策がキュウコンドレディアルカリオ、場合によってはだがポリ2頼りなためにトルネ雨がくっそ重い。
・バンドリも相手のドリが風船持ってることが多く、ガブじゃバンギ起点にしてもあんま根本的な解決になってない。かといってキュウコンドレディアも出しにくい。
・初手にマンムー置かれやすいからクレセ置いてるけどクレセが低火力過ぎて取れるアドが少なすぎる。

こんなところですかね。やっぱ欠陥だらけだなぁ…有利対面作れたら強引にサイクル崩壊出来る珠サザンや鉢巻ガブ、オノノなんかも試してみたいですね。
長くなっちゃったけど見てくれてありがとうございました。