ちいシャン対策


\( \( \(∵)/ )/ )/ちいさくなるWWWWWWチュンチュンチュンWWWWWWWWWWW

あいての シャンデラ には あたらなかった! あいての シャンデラには あたらなかった! あいての シャンデラには あたらなかった!

流行り始めは地雷以外の何者でもなかったけど、レートでも結構見かけるようになって無対策だと一方的に負けてしまうことが多いのでちょっと考えたいです。

というわけで、今回の仮想敵シャンデラは現環境ではたぶん一番多い構成だと思う
HS@残飯
シャドーボール/小さくなる/身代わり/呪い

を相手に考えます。
また、シャンデラだけ対策したところで前座にボルトロスポリゴン2が麻痺撒いてくると思うので、そっちまで考慮した対策を考えます。


ユキノオー@ラムのみ
吹雪/身代わり/選択/選択
穏やかHDベース

たぶん一番ベタな対策法。吹雪+身代わりで相手のボルトロスポリゴン2の電磁波にも臆すことなく出ていけて、ボルトロスには吹雪が、ポリゴン2には身代わりが安定します。ボルトロスの場合馬鹿力や気合い玉がちょっと怖いですね。ポリゴン2もめざ炎or格闘持たれてると怖いけど、そこはもう切りましょう。電磁波再生冷B10万とかでポリゴン2はスペース埋まりやすいですし…。ボルトロスも10万めざパ電磁波威張るとか思いますので。
シャンデラは突破できなくても、霰で残飯帳消しにしながら吹雪で削り取れれば良いですね。このユキノオー単体では完全な対策にはなりません。裏のシャンデラに対する有効打持ちとの連携が必要です。
副産物としてテクニ以外のキノガッサ、カバドリラティの並びにある程度強くなります。


ボルトロス(霊獣)@ゴツゴツメット
10万ボルト/目覚めるパワー(氷)/挑発/悪巧み
臆病or控えめHCSベース(?)

なるべく汎用性落とさないようにしたけど難しかった。電磁波を蓄電でシャットアウトしながら挑発でシャンデラに小さくさせない。相手の化身ボルトロスがCSめざ氷の可能性も考えると、汎用性は落ちるけど、持ち物はヤチェやオボンも候補かも。
裏のジュエルガブリアスがとってもめんどうなのでパルシェンハッサム置いておくと安定するかも。


ヌオー@食べ残し
地震/冷凍パンチ/自己再生/鈍い
わんぱくHBベース

どれだけ小さくなっても天然だから気がつかないお茶目ちゃん。
ボルトロスポリゴン2シャンデラだけでなく、他の相手にも長く居座るのが予想されるので、瞬間的な耐久指数が伸びるオボンよりも食べ残しの方が優先度は高いかも。キノガッサ等を処理出来れば抜きゲも出来るようになります。
元々ボルトロス軸のパーティは積みサイクルのようなメンツに固まりやすいので非常にヌオーが刺さると思います。
パルシェンガブリアスと裏のメンツに強めなのも評価出来ます。ボルトメタモン軸の選出をされても急所勝負になるだけで全抜きはされませんし、技が相手は10回しか打てないことでスカーフまで考慮すれば理論上はこちらが有利です。
冷凍パンチは命中安定なのと、地震と合わせて最も範囲が広いために採用しましたが、ウルガモスを意識したストーンエッジもアリだと思います。


とりあえず汎用性を下げずに安定して見れそうなのはこんな感じですかね?組み合わせで考察するなら普通に砂ドリで上から殴ってればいいんですけど、あくまで単体でみたいなーってアレなのと、結局素の小さくなるからはめられる危険性を孕んでいるので今回はこんなもんで。
多少運ゲー気味になってもいいのならば、ほえるでリセットしたり、普通に挑発打ったり。
これからの環境にもよりますが、メタっておいて損はない並びだと思います。
TLを見る限りですが、レートにおいては確実にこの手の構築が多いようなので。