ラティハッサムメタモン


以前紹介したラティハッサムメタモンがある程度形になってきたのでメモ程度に。
どうでも良いけど、この前サイト落ちてたのかトレーナーカード作れなかったんですよねなのでせっかくだから作りました。台詞枠は煽るためにありますよね。
あと画像いっぱい貼るのめんどかったからっていうのもあります(怠惰)
それではざっくりですが紹介しますね。

ラティオス@こだわりメガネ
竜星群 竜の波動 波乗り トリック
155-x-101-182-130-178
最強のポケモン。竜星群打ってれば相手のパーティが半壊する。
眼鏡ラティは個人的に竜星群打ってなんぼのポケモンだと思ってるのでバンバン打ちます。
竜の波動の一貫性作って〆る。
波乗りは受けに来るハッサムグロスバンギ辺りに打ちます。バンギサンダーみたいな並びもバンギ削ったりして波乗りの一貫作って〆みたいな動きもするのでこれもあんまり外したくないですねー。
トリックはパルシェンエンテイの起点作るために採用。ぶっちゃけ火力下がるからほとんど使わないけど。
配分は臆病CS。後述するオッカハッサムと合わせて相手のラティオスを処理するため最速は切れない。
そもそも火力足りないことがない。男の娘ラティは火力も耐久も半端なゴミだと思ってます。

ハッサム@オッカのみ
蜻蛉返り バレットパンチ 羽休め 剣の舞
175-150-133-x-131-63

配分合ってる自信ない。
ラティオスをエースに仕立て上げるためのポケモンラティオスユキノオーサザンドラボーマンダに安全に蜻蛉返りするためにオッカのみ。
竜星群→蜻蛉返り→竜星群の鉄板の流れが強すぎる。
というわけで蜻蛉返りは決定。バレットパンチもミリ耐えの掃除や剣の舞と合わせて終盤の抜き役となるために確定。
また、なるべく役割寿命を伸ばすために羽休めの採用…なんですが羽休めと蜻蛉返りのタイミングがもろ被りだからアレですね。まぁ火力ないしハッサムミラーとかで少しでも強くするために。
剣の舞はバレットパンチでバシバシ殴るためにあんまり外したくない。
最遅なのはカバの欠伸ループへの耐性付け、ローブシンに対して蜻蛉返りを後攻で打つことでラティオスを無償降臨させることで処理ルートを増やすため。冷凍パンチor格闘技の択ゲーのリスクも減らせる。もう少しBに割いてローブシンマンムーからのダメージ等を抑えた方がいい気がする。

メタモン@レッドカード
変身
H155残りB

はい来ました。めざ岩個体のエース。
ラティオスの竜星群の反動を起点に全抜きを狙いに来る積みエースを逆にコピーしながらレッドカードで吹き飛ばす。
ラティハッサムパルガッサまで見てウルガ出てこないわけがないですね^−^
是非選出してください。配分はメタモンミラーでわるあがきダメージを抑えるためにHB配分。普通にダウンロード対策した方がいいと思う。

パルシェン@いのちのたま
氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る
147-161-200-x-65-101

殻を破る、相手は死ぬ。重めのマンムーやスカーフガブリアスを起点に全抜きを狙いたいのでHA珠パル。
まぁテンプレなので書くこともないですね。

キノガッサきあいのタスキ
タネマシンガン マッハパンチ 岩石封じ キノコの胞子
135-200-100-x-81-122

最強の先発ポケモン。とりあえず何かしら仕事してくれるポケモン。てか選出段階でまず仕事してるわ。
バンギウルガの並びに余計な択の発生を無くす駒としてタスキガッサで採用。
ニョロトノブルンゲルスイクン辺りに打つタネマシンガン、最後っ屁やバンギへの遂行技のマッハパンチまで確定。また、ラムカゴ以外に大きなアドバンテージを取れる胞子も確定。
ラストは初手に呼び込みやすいボルトロスに勝てる岩石封じを採用。ただ、ウルガ等に岩技打つ回数が多いの考えると命中率の低さが負け筋に直結する可能性も多く孕んでいるということなので岩雪崩での採用も検討中。

エンテイ@たべのこし
噴煙 瞑想 身代わり 守る
忘れたけどテンプレ。
受けループ見る枠。バンギいても割と選出出来る。噴煙で火傷引けば強い。
正直クレセドラン重いしめざ地ウルガのが良いかも。
バンギも面倒だから虫ジュエルでの採用を…ただ、ラムも欲しい。
ラム晴れウルガならパルガッサも合わせてカバドリ見れる。

とりあえずはこんな感じです。
コンセプトは竜星群蜻蛉返り。
しんぷるいずべすと。

まぁまぁ強かったけどなんかなー改良のよちありますね。