ラティハッサムメタモンの基本型

ラティハッサムメタモンを作るに当たって抜けない技とかを。



ラティオス@拘り眼鏡
龍星群 龍の波動 波乗り 選択
配分:臆病CS(最速)

ラティオスの龍星群乱打や龍星群の反動を積みの起点にしてくるポケモンをこちらの勝ち筋とするコンセプトなのでこれは確定。
龍星群+後続の攻撃で疲弊した相手を一掃出来る、命中安定でガッサ等にも連打が効く龍の波動も確定。
ラティハッサムの並びが重いシャンデラヒードランへの打点やバンギハッサムグロスへの気休め程度の打点にもなる波乗りも確定。
ラストは選択ですが、やっぱりトリックは欲しい。トリックは非常に一貫しやすく、ラティハッサムメタモンが無理な受けループにも刺さるので。
雨を重く見るなら雷や、バンギスイクンへの高打点が欲しいなら草結びもありだと思います。
寝言は拘りの時点で催眠メタとして機能する可能性は低く、1/3で波乗りを引いて起点にされる可能性があるためあまりお勧めしません。
配分が臆病CSなのはエースとして火力はCにガッツリ割きたいため、最速なのは、相手のラティオスをラティハッサムで見たいからです。
めざ炎を確認したらラティオスで、なければハッサムで相手が出来るためです。



ハッサム@オッカのみ
蜻蛉返り バレットパンチ 選択 選択
配分:呑気HBベース(最遅)


ラティオスの無償降臨やラティオスの眼鏡龍星群耐え調整を崩す蜻蛉返り、終盤の〆や相手の消耗を狙うバレットパンチはどちらも確定。
技の選択枠は色々あるので後述する採用理由に合わせて選んでみて下さい。
配分はローブシンとの対面で後攻蜻蛉返りでラティオスに繋げたり、カバルドンのあくびループを抜ける最遅。ローブシンキノガッサ対面で強気に動けるようにBには厚く振っておきたい。

<選択肢>
馬鹿力・・・ノオードランの並びに入ったり、パルに対しての打点となったり。ドランが重かったりメタモンがパルに対して少し不安定なので採用価値はある。

羽休め・・・個人的には蜻蛉返りとタイミングが被りやすいので微妙。打ち合いで便利な技ではありますが。

剣の舞・・・終盤に舞って鉢巻と同じ火力を持ったバレットパンチで殴りに行ける。が、あまり使う機会はない印象。

鉄壁・・・ゴツメなら採用価値はある。ローブシンハッサムに強くなれるのでゴツメなしでも良いけど。これ使うなら羽休めとセット。

毒毒・・・ポリ2やブルンが重いので地味に使えなくはない。これも使うなら羽休めとセット。

虫食い・・・カバやナット等の等倍相手への高打点。オボン等食えるのも美味しい。居座って蓄積を入れたいなら使えると思う。

寝言・・・ガッサが面倒なら。



メタモン@レッドカード
変身
配分:使いやすいやつならなんでも。めざパは岩推奨。

ラティハッサムが非常に弱い龍星群の反動を起点に積んでくるポケモンをコピーして逆に全抜きする。持ち物はスイクンウルガランククレセ等を吹き飛ばすレッドカードにしたが、急所が嫌だったりしたら襷でも良い。


<面倒なポケモン

追い討ちで確実にラティを倒しにくるサイクルブレイカー。龍星群+蜻蛉返りのコンボが通用しないので対策枠必要あり。


交代を制限するためある種のサイクルブレイカー。こちらも龍星群起点に積むのは構わないけど、身代わりあると半積む。