ハバンカイリュー

ぶっちゃけ型紹介なので考察もクソもなかったりする。

スカーフカイリューはほぼ必然的に龍星群の採用をしなくてはいけないので命中に不安要素アリ&CSベースになるためウルガモスに強くはならないこと、逆鱗では襷ガブに負けるので使う気になれなかった。
そこで考えたのがドラゴンクロー+神速で殆どの龍とウルガにタイマン勝ち出来るハバンカイリュー
相手の陽気カイリューには5割で負けてしまうけど、こいつは元々キュウコンクレセに入れてた型なので陽気とわかればさっさとクレセに交換すれば鉢巻でも受かるので問題なかった。


カイリュー@ハバンの実
ドラゴンクロー 地震 神速 龍の舞
陽気AS

ドラゴンクロー+神速で龍を縛るためにこの2つは確定。逆鱗は襷ガブリアスに勝てないのでもちろん不採用。
トノウルガドラン辺りを意識して地震
ラストは2舞で準速グドラを抜ける龍の舞。
ただし、雨相手に2舞するのは結局キツいのでボルトウルガサンダー等への打点になるストーンエッジもアリかも。
元々エース枠ではなくメタ枠なので、ドラゴンクローと神速以外は選択。
受けループを見れる火炎放射+龍の舞セットも良いし、フルアタでメタ対象を広げるのもアリ。