魔石龍攻略

メモに。攻略したら追記していきます。

蒼石の飛龍

全体的に相手の攻撃のペースが早いので耐久PTが安定しやすい。
回復が枯渇しやすいのでいるならドラウンジョーカーやイービルセレスが欲しい。エキドナは先制でスキルガされるのであまり連れていきたくない。

Lアスタロト 70
Sダークミネルヴァ 46(いるならギガグラ持ち推奨)
S覚醒ヘラ 53(ギガグラ持ち)
S常夜リリス 49(宝石ドラ対策)
S虹番人(スサノオいるならスサノオ)
F天ルシ 70前後

1~2Fで明星までスキルを貯めておく。
大体サファドラはくるので貯めやすい。
2Fではきっちり回復ドロップも貯めておいた上で次に進むこと(6つ以上あると安心)。

3Fは水と木の最終カーバンクルが出てくる。
まずギガグラ+明星で水カーバンクルを削る。残り1ターンのやつがいたら防御の構え+樹の呪い発動。
回復ドロップで回復しつつ体制を立て直し、カウンターで倒す。この時キュアーされてターン被ってたら負ける可能性も余裕である。というかほぼ負ける。

ここ突破すればあとはボスまで楽。
またスキル貯め直して番人を突破。3ターン攻撃なのでよほどのことがなければ何とかなる。HPが1/3以下くらいになるとビッグランスで26000くらい飛んでくる点にだけ注意。

ボスのミスリルは1ターンで6500or9500くらいを飛ばしてくる。
とりあえずギガグラしたらカウンター発動して削り続ける。20ターン毎にスキルガしてくるので全く余裕がないわけじゃない。
半分になると属性が水から木に変化。そのあとファイアバインドしてくるので回復間に合いそうであれば明星ぶちこんでも良いかも。
あとは適当に削り続けてメタルバースト来たら粘れるだけ粘って削って明星で〆。
割と硬いのでカウンター貯まるまでは若干じり貧だけどまぁ勝てます。
本当のボスは3Fのカーバンクルだと思う。ギガグラ2体いればギガグラギガグラ明星でカーバンクル倒せるんだけどなぁ。


翠石の頑龍

メンツは上記と同じ。
雑魚の攻撃ペースが早いのは相変わらずで、しかも微妙にステ上がってる気がする。ミスリットの頻度高めのバインドが地味にめんどいのでなるべく早く倒すこと。
ボスは攻撃力が高いのでメタルバーストを打たれる前に明星のラインをあらかじめ見極めて倒すようにする。また、属性変化後にはフラッシュバインドを1度打ってくるので天ルシがバインドされたら番人の防御の構えで凌いで回復。

ほぼ戦い方は変わらないけど、ボスの攻撃までのターンが長い分余裕がある。