バランス9倍PT考察

パズドラの初パーティ考察記事。
無課金なんで所々甘えた編成かもしれないけどご了承を。
同じ無課金同士の方と傷のなめあいでも出来れば良い程度に考えていますので無課金の方でも作れるはず。

まず、バランス9倍作るに当たって絶対に入れなきゃいけない&入れておきたいモンスターは

王狼英雄ノーブルクーフーリン


キングモリりん
ですね。

クーフーリンはバランス3倍のLSある以上必須。
勇者降臨でハイランダー取ってきましょう。
キングモリりんはバランスエンハンスで瞬間的に火力が27倍に出来る結構馬鹿にならないスキルを持っているので入れておきたい。お手軽に作れるしね。

というわけで今のところメンツはこうなる。

ここから候補。

タイニーアルマ

バランスエンハンス+CTWでぶっとんだ火力を生み出す。ステータス自体もコスモスヴィーナスと比べてそこまで見劣りしない。

ヴァーチェ

光ドロップの供給役。光がヴァーチェしかいないならもちろん必要ない。逆にタイニーアルマ入れるんだったら是非欲しい。

ヴァンパイアロード

闇ドロップの供給役。ステータスもバランス良く取れていてまさにバランスタイプの鑑。闇中心に作るなら是非入れたい。

ダンプティーアルマ

ダークエンハンス使い。ステータスはロキに少し劣るけど、火力はバランスの恩恵を受けるので問題なし。モリりんとエンハンスの重ね掛けが出来ないのがちと痛い。こちらもロードと同じく闇中心の場合に。

エキドナ

思考停止で突っ込んでも使える。けど道中ほとんどワンパンに近いスピードで進むため総バトル数が短め且つ敵の攻撃力が高い降臨ダンジョン等ではスキル貯めしにくく役に立つかどうか…。LSの恩恵もないし優先度は低め。

フェンリルナイトカムイ

木が半減される火にぶつけるだけ。火ダンジョンにクーフーリン軸で行くのもどうかと思うしなぁ…。まぁどうしても入れたければイズイズ辺りで水を補強してあげましょう。

ドラゴンナイト

進化するとバランス消えるから使うならこのままね。木ドロップの供給役。ステータスこそ低いけど、木中心で作る際にクーフーリンとこの子がいるだけで回すのが楽になる。元々クーフーリンとモリりんで木中心になりやすいためこの子も十分候補。

シャボタンアルマ

回復ドロップの供給役。クーフーリンとの連携も狙える。ドラゴンナイトで火を、シャボタン+クーフーリンで水を木に変えられるので一面緑色なんて夢の光景もありうる。


最後に受け売り。
実はこの記事書こうと思ったきっかけはバランスパーティでヘラ・イース降臨の地獄ノーコンしてる動画見たからです。
で、そのパーティがこれ。

相手の属性が水、闇なのでそれに強い木と光の2色ですね。最初のフロストデーモンにリーフバインド喰らったら1コン確定だけど、ドロップさえあれば3列×2でもあればワンパン行けそう。
パーティ構成に関して受けた印象はすごく綺麗。CTWのスキル貯めするのがかなり大変そうだけども…。
ドラゴンナイトの枠にシャボタンアルマ辺りでも突っ込んで最初のデーモンでスキル貯めても良いかも?

とりあえずかなーり強いと思うしモンスターも大方集まってはいるので育成して早速組んでみようかな。
ではでは。

追記:エンドラの究極進化がバランス持ちでした。