五右衛門地獄級攻略(アスタロト)

五右衛門にカウンターが半減なんで敬遠してたんですが、かなり余裕持ってクリアしたので立ち回りを。スクショはないんでご了承ください。

まず、パーティはこちら。

アスタロトLv.71&MAX
ヘライースLv.21
ヘラLv.54
ドラウンジョーカーLv.57
エキドナLv.60

育成足りてなさすぎだけどこんなんでも余裕です。HPは45000ちょい、回復力はアスタロト込み9500ちょいです。

では、それぞれのフロアの立ち回り。


1F.下忍がランダムで5体
攻防共に地味に高く、見た目の割にタフなので、6個以上あるドロップで3つ×2コンボ+αで1体ずつ慎重且つ素早く倒す。残り2ターンのやつから優先して倒すと、倒し損ねて5ターンバインドを食らうという事態が起こりにくい。
アスタロトパで恐らく一番辛いフロア。エキドナ溜まるまで居座れれば、次のフロアからは、よほど適当にやらない限り負けない。

2F.下忍×2+中忍×2
エキドナを使っても良いので下忍から優先して倒す。闇2コンボ+αを2~3回やってようやく倒せるか倒せないかくらいにはタフなのでなるべくコンボを繋いでダメージを稼ぐ。ドロップ3つ消しくらいじゃ足りないので、ない場合は火や光を消して降りてくるドロップを待つ。
中忍は攻撃力が低いし、体力半分以下になると使う剛力の丸薬に気を付ければ問題ない。

3F.中忍×4
特にスキル使うまでもないと思う。きつければエキドナ。

4F.ミツキ
初っぱなからギガグラ2発。イースとドラウンジョーカーに水バインドが来るが、そのあとは1ターン何もしないのでクスクス笑っていると出たらカウンター発動。攻撃力は大体5000~8000前後なので余裕で受けきれる。やばそうな時はエキドナかドラウンジョーカー。
カウンターをアスタロト2人分使って普通に削りきって倒す頃にはギガグラも再度溜まっているはず。

5F.五右衛門
開幕ギガグラ2発。カウンターも発動。まずは攻撃力20000程度の天上大花火の術が来るが余裕で耐える。むしろきついのはこのあと。絶景かなとか使ってきたら3体がランダムバインド。ここでアスタロト×2とエキドナに来たらたぶんほぼ1コン確定。確率的にはだいぶ低いと思うが一応そこだけは注意。アスタロト片方でもバインド食らったらエキドナを使うこと。エキドナもバインドされたらとにかく耐え凌ぐ。幸いドラウンジョーカーもいる。こいつまでバインドされたらとにかくドロップをたくさん消して回復を間に合わせる。この一連の流れが終わって、バインドが解除されたらあとはカウンター+回復を繰り返す作業ゲー。

卵が落ちれば万歳。お疲れさまでした。


〜反省点〜
エキドナの威嚇でのバインド対策は若干甘えてるとこがあった。全覚醒したアマテラスをエキドナの代わりに入れれば、バインド無効+完治の光でバインドも全員回復出来るのでもっと安定すると思う。
パーティのメンツが育ったら、次は超地獄級にも挑戦してみます。

何かあったらコメントで。