ランク上げダンジョン

最近弟にぐんぐん差つけられてて、そろそろフレンドの出る時間短くなっててやばいと思い始めたので、経験値効率、副産物の良いダンジョンをメモ。


1搭の番龍
番龍マラソンとかあるくらい有名なランク上げ場所。ランク70~80くらいまでは土日に寄ってここで上げると良い。ただ、飽きる。
副産物はペンドラの進化に使えるドラゴンプラント。

2土日ダンジョン
理想は超級。コインも稼げるし結構使える。ただ、実際は後述するヒュペリオ溶岩河とかが若干効率が良い。
ここではモンスターのドロップはないのでひたすらコインと経験値を稼ぐ場となる。

3ヒュペリオ溶岩河〜クレイアス監獄3F
スタミナ1辺り520~550くらいの経験値が手に入る。どのダンジョンも同じような効率なので育成してるモンスターが火ならヒュペリオ、闇ならクレイアスといったように分けて回るといい。
副産物は通常の雑魚に加えて稀に出現するキンメタや各色神化の仮面に各色ゴーレム。

4天へと続く搭1F
3に経験値効率は劣るがそれでもスタミナ1辺り500。土日にドロップ率1.5倍になるので副産物などに期待が持てる。また、全属性の敵が出るのでまんべんなくモンスターが育成出来る。
副産物は通常の雑魚、キンメタやドラゴンフルーツ、またこの辺は+卵も落ちやすい。

5天上の海原5F
経験値効率こそ劣るが上記のものに劣るがそれでも多め。モンスターの育成もしやすく、慣れればボスもワンパンで終わるので時間効率はかなり良い。
副産物は通常の雑魚、キンメタ、神秘の仮面、+卵集めにうってつけ。特にここは一番+卵が落ちやすいとも言われている。


ちなみにスペダンとテクダンはノマダンと比べ、圧倒的に経験値効率が悪いため、ランク上げには向かない。もっとも、テクダンはペンドラが落ちるのでモンスターの育成には向いている。
スペダンは○○龍シリーズはそれなりに経験値は多いがそれでもノマダンと比べると効率は悪い。