パルシェン


最近構築考えるとどんな型であれほとんど入ってくるポケモンです。
単体考察というよりもほぼ型のランキングになると思います。

物理珠パルシェン
HAベース
氷柱針/氷の礫/ロックブラスト/殻を破る
以前対策記事にしたパルシェンです。
今多いのはAぶっぱSを破り後スカーフ最速ガッサ抜き余りHとかそれらを意識してSを102くらいまで上げたやつとかが主流なんじゃないかと。
個人的に現環境ではこの型が一番評価が高い。氷柱針より礫をメインに攻めるタイプなのでステロを撒いてやるとかなり安定して全抜きが狙えます。2枚壁貼っとけばマッパやクレセスイクン等からの被ダメも抑えられるのでマジで止まりません。

特殊珠orジュエルパルシェン
ハイドロポンプ/目覚めるパワー(草or電)/冷凍ビームor氷柱針/殻を破る

こちらはどちらかと言えば役割破壊を重視したタイプ。目覚めるパワーとハイドロポンプを持たせることでヤドランやヒードランを吹っ飛ばします。最近は砂でダメージが蓄積されない防塵が採用される場合この型になるっぽい。
個人的にハイドロポンプ外しが怖すぎるんであまり使いたくないかも。意表は突けると思いますが。受けループ壊すだけならパルナンスで大体なんとかなりますしねー。

パルシェン
氷柱針/氷の礫orハイドロポンプor毒菱orシェルブレード/ロックブラスト/殻を破る

BW時代はこいつすげーいましたよね。今は見る影もないですけど。ウルガやボルト等に襷盾に強引に突っ張れる点は良いかも。現環境で襷も警戒されにくいでしょう。ただし、ステロ砂で簡単に襷が潰れるし襷が潰れた襷パルシェンとかゴミ以外の何者でもないのでアレ。
毒菱要員としての採用がワンチャンあるんじゃねーかなってレベル。

パルシェン
氷柱針/ロックブラスト/氷の礫orハイドロポンプor身代わり/殻を破る
殻を破って3秒、氷柱針。相手は死ぬ。スイクン突破したときは脳汁だらだらだったけど上手く使えないと本当に弱い。怯み4割は高いようで宛にならない。

ピントレンズパルシェン
氷柱針/ロックブラスト/殻を破る/なんか
5回に1回急所引くのが49%とかなんとか。印使え。

スカーフパルシェン
氷柱針/ロックブラスト/氷の礫、シェルブレード、ハイドロポンプ、毒菱、寝言、大爆発辺りから二つ。

THE☆意表が突ける破らないパルシェン。ボルトやサンダー、ラティやウルガなど本来縛られてる相手をわからせてくれるパルシェン。後ろにエルフ辺り置いて悪戯アンコで起点になるの防ぐなど上手い使い方をしてやるとすごい仕事します。強い。

鉢巻パルシェン
氷柱針/氷の礫/シェルブレード/寝言or大爆発
その昔カバドリを吹っ飛ばす兵器として生み出されたという伝説のパルシェン…。オボンばかりなのでもう使いにくいでしょうね。個人的に一番評価低い。
ただ、礫で4倍竜とか縛れるのかも。


こんな感じですかね。
まぁパルシェンつえーって話。