バンドリぎそー

最近ご無沙汰だったんで更新。
レートで30戦くらい?使ってた。


バンギラス@ヨプ
岩雪崩 冷凍パンチ 龍の舞 挑発
陽気AS
ガッサいるだけで選出出来なくなるのが嘆かわしかったのでヨプを持たせた。受けループに勝てるように龍の舞+挑発。雪崩は火力不足だったのでエッジのがいいと思う。
受けループにしかほとんど出さないので腐ってる感否めないけど、砂ドリュ軸と見せるためにもやはり必須の枠。


ドリュウズ@襷
地震 岩雪崩 燕返し ステルスロック
陽気AS
このパーティの肝。もちろん型破り。
初手に出してステルスロック撒いたり地震で削ったり。
ボルトロスキノガッサを初手に呼び込みやすいため面白いくらい刺さった。相手のボルトロスは馬鹿力打ってくるかガブに引くか挑発打つかのどれかだったので基本は雪崩安定です。不利対面になったらステロ撒いて後続でうんたんしましょう。
砂じゃないドリュウズはあんまり評価してなかったけど、めちゃくちゃ使い勝手良かった。


ボルトロスエスパージュエル
10万ボルト めざ氷 サイコキネシス 悪巧み
臆病CS
めざ氷と格闘への打点を両立したかったのでジュエルサイキネボルトで採用。ドリュウズでステロ撒いたりソーナンスでアンコしたりして起点作って積みポケやガッサが抜く構築なので、試験的に悪巧みを採用しました。が、立ち回りに問題があるのかなーとは思うんですけど全く悪巧み積む暇がなかった。なのでナンスの潰し性能を高めたり裏のエースの抜きやすい環境を整える挑発の方が良いかなーと思います。
ボルトガッサの動き意識するなら電磁波も採用圏内。


パルシェン@珠
氷柱針 氷の礫 ロックブラスト 殻を破る
意地っ張りHA
マンムーとかスカガブ重すぎィ!ってなって自然と入ってきたポケモン。ストッパーとしても使えるし、パルデヤブッテカチと思ったらそのまま全抜きしちゃえるとても強いポケモン
特に言うことないですね。


キノガッサ@毒玉
気合いパンチ マッハパンチ キノコの胞子 身代わり
意地っ張りAS
カバドリに手も足も出ないのでこいつも自然と入ってきた1匹。腹パン気持ちいいです。後述のナンスと合わせてカバドリを崩します。この子も胞子の圧力から出して損することはないんですが、こいつがいたら○○出して起点にするみたいな状況が作り出せなそうと判断したら素直に選出しない方が良いです。特にウルガに舞われると手も足も出ないので…。
それでも一貫性作れれば技の威力も相まって非常に強いポケモンです。選出段階での縛り性能も強いですけど、逆に縛りが強すぎてあんまり選出誘導出来てる感じがしなかったのが残念。


ソーナンス@オボン
カウンター ミラーコート 道連れ アンコール
穏やかBD
最強。相手に隙見せない立ち回り強要させる時点で強い。ソーナンスでラティとか処理してしまえばガッサがどうにもならないPTも結構あります。雨にもよく出しますね。というか、ガッサの対雨性能はスカトノやラムトノ、滅びやアンコ、雨の裏に強くないことからあんまり評価してないので雨にはガッサよりナンスのがよく出しますね。
悠長に積んでこようものならアンコすればいいし道連れで強要してからアンコしてもいい。とにかく腐りにくくて強い。

基本選出
ドリュパルボルト
ほぼ受けを放棄しているが、ドリュが処理しきれないガブマンムーローブ辺りに裏のパルとボルトが強い。パルボルトに一貫する岩技もドリュが切ることが出来、ボルチェン等の一貫も防げる。机上論では基本選出とか考えなかったけど、回してくうちに感覚的にこれが一番強めの選出だったと思う。たぶん。

対雨
ドリュパルナンス
ボルトガッサで雨は来にくいだろう想定で雨の裏に強めの選出。ドリュで初手ガッサをほふったり、トノグドラを地震で削ったりしてからパルナンスを上手く動かして勝つ。ガッサがいるのでグドラは龍波以外はパルに対して打ちにくいと思う。なのでナンスの後投げが安定しやすい。グドラを処理してしまえばあとはパルドリュで押しきる。ローブシン入りの雨にはまだ当たってないからちょっとわからないかも。

対カバドリ
ガッサナンスボルト
カバドリラティはガッサナンスで堕ちる。カバドリの裏に強めのボルト。これで負けたことはたぶんない。ただ、ラティを受けるポケモンをバンギと相手が判断すればラティドリュ+カバ以外の何かの選出も十分あり得る。

対晴れ
ドリュボルトナンス
適当にドリュで地震したりしてれば余裕です。

ボルトロスタン
ドリュバンギボルトorナンス
初手ボルトに初手ドリュがめっちゃ刺さる。威張るされたら諦めましょう。