キュウコン色々


妖艶ですね。ふつくしい…。
まぁまぁ好きなポケモンなんで考察っぽい何かを。

【悪巧みキュウコン
キュウコン@ラム風船珠ジュエルetc…
オバヒor文字or放射/めざ地or氷or闘or悪波/ソラビor催眠術/悪巧み

結構好きな部類のキュウコン
キュウコンってのは役割をはっきりさせないと動きにくいってのも一理あるけど、悪巧み型でいっそ役割持たないエースにしてやるのも結構面白い。
受けループ意識するなら珠ジュエルラム、マンムーにタイマン勝ち狙ったり地面技透かして起点にするなんてのが出来るなら風船。個人的に好きなのは汎用性高めでラッキーの電磁波も無効化するラム。ガッサの胞子やトノの催眠術の一応の保険にもなる。
技構成はそれぞれ重めのポケモンが何なのかを意識して埋めるようにして決めるのがいいと思います。
こいつの催眠術は後続サポートじゃなくて、自身の起点作り用ですね。後出しバンギに催眠術当てれば悪巧み珠めざ闘で高確率で勝てる。当てれば。
悪巧みジュエルオバヒはラティが吹っ飛ぶ。

【眼鏡キュウコン
キュウコン@拘り眼鏡
オバヒ/文字or放射/ソラビ悪波めざ氷地闘寝言辺りから2つ

これが1、2を争うレベルで好き。晴れオバヒぶっぱたんのしーです。オバヒはラティの龍星、文字放射はラティの龍波と考えればわかりやすいですね。残りはスイクンや雨めんどいならソラビ、シャンや一貫性目的なら悪波といった感じで。
ちなみに寝言はソラビが選択されません。

【ジュエルドライブキュウコン
キュウコン@炎ジュエル
フレドラ/催眠術/吠える/石火ニトチャ寝言身代わり毒鬼火辺りから選択

こっちもかなり好きなやつ。耐久ガッツリ振って後出しからウルガを焼き付くすやつ(舞ジュエル晴れオバヒで吹っ飛ぶのは内緒だぞ)。
ウルガいなくてもサンダーとかに対してのそれなりの打点になるから使いやすい。フレドラ打ちにくいなら適当に催眠術打って吠えれば良い。ラスト枠はウルガにミリ耐えされたときの保険に石火がおすすめ。
スカーフパルやスカーフノオーと相性が良い。

【どくまもキュウコン
キュウコン@残飯
放射or文字/毒/守る/吠える身代わり鬼火金縛り辺りから選択

あんまり評価してない。けど自分より遅いやつには毒を盛ることではめ殺せるのだからやっぱり弱いわけはない。バンギも後出しに毒盛ったりすれば勝てる。
炎技は鋼に対して役割持てれば良いなら放射、ウルガグロス辺り意識するなら文字。

【瞑想キュウコン
キュウコン@残飯とか
放射/瞑想/身代わり/毒鬼火守る吠える金縛り辺りから選択

使ったことないけど、対面構築に強そう。金縛りあればマンムーにも勝てるからなおさら。マンムースイクンに対して強めになるけど、吠えるあるとめんどい。マンムーの吠えるもそれなりに普及してきたのでやっぱり面倒。


途中からめんどくなって雑になった。
書きたいこともっとあった気がするけど今回はこの辺で。
是非皆さんキュウコン使ってあげてね。僕はバンギ使うけど。