ゴチミルゴチルゼル

フォロワーの方に図太いゴチミル貰えてちょっと考えたけど、どうしても輝石ゴチミルのために使うのが怖くて組めそうにないので案として晒し。
ほとんどの構築に無理矢理勝ち筋を押し付けることが出来るゴチゴチヒトムに、ゴチゴチが重い天候対策に対してボルトガッサスイクンで対応することにした。


ゴチミル@進化の輝石
フラッシュ 雨乞い 電磁波 挑発

バンギに対して積極的に投げたいので図太いHBベースが良いと思う。眼鏡ラティの竜星1.5耐え程度までDはあれば十分か。ゴチルの期待値を上げるフラッシュと電磁波、砂嵐や霰解除の雨乞いは確定。ラストは吹き飛ばしや吠える対策に挑発。この枠は甘えるや壁でも良い。

ゴチルゼル@食べ残し
サイコショック チャージビーム 影分身 身代わり

性格はガブマンムー辺り意識するなら図太いが良い。素で嵌める範囲広げるなら臆病もありかも。ゴチミルから繋げて全抜きを狙う。瞑想がないので、穏やかでも良いかもしれない。

ヒートロトム@拘りスカーフ
オーバーヒート 10万ボルト トリック 電磁波

勝ち筋を妨害しにくるボルトに勝てて、バンギラティ誘えるポケモン。スカトリ電磁波で起点作りもお手のもの。
配分は臆病CSで良いでしょう。

ボルトロス@脱出ボタン
10万ボルト めざ氷 電磁波 挑発

ゴチルゼルやガッサの起点を作ったり挑発でカバドリを苦しめたりスムーズに退場したり。ラッキーにも電磁波からゴチルゼルに繋げてはめが出来る。めざ氷はガッサワンキル出来るめざ飛と選択。基本電磁波しか打たないだろうと思い、10万との補完に優れるめざ氷で採用。配分は穏やかHDでラティの眼鏡竜星耐えあれば十分。

キノガッサ@毒玉
ローキック ビルドアップ キノコの胞子 身代わり

一番抜き性能が高いビルドローキガッサ。甘えた死に出しマンムーカイリューや蜻蛉しにくるハッサムをわからせる。気合いパンチで採用しようと思っていたが、結局択が発生するのと、確実な勝ち筋としてはローキガッサに軍配が上がるためビルドガッサ。気合いパンチ+マッハパンチならよりカバドリに強くなるものの、最速起きで無限が崩れてしまうのが気になる。ガッサの型はもう少し考えた方が良いかもしれない。

スイクン@カゴのみ
熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る

ラッキー処理後の受けループを任せたい。カバドリを見る駒でもある。ASグライオンが鬱陶しいのでスイクンは図太いHBが良さそう。ここのスイクンは零度ジュエルスイクンや零度ねむカゴ等色々候補がある。一番使いやすそうなのを選ぶと良いと思う。先制技がないのでそれを補完する意味でもジュエルポンプ+神速スイクンが良いかもしれない。