アークゴチルバシャ


ゾロアーク@気合いの襷
ナイトバースト 日本晴れ 挑発 置き土産
臆病CS

ゴチルゼルバシャーモの起点作り役として使いたい。ゴチルゼルの影踏みを利用して相手に交代を決めるかの択を発生させられる。ゴチルゼルバシャーモの身代わりとのシナジーを考えて命中下降があるナイトバーストを採用。
バンギラスユキノオーを無理矢理ゴチルゼルで起点にするために日本晴れ。眠るを切っているので入れたい。擬似的なゴチミルゴチルゼルになるかもしれない。
残りは起点にされないためとスムーズな退場を促す挑発と置き土産。


ゴチルゼル@食べ残し
サイコショック チャージビーム 影分身 身代わり
図太いHB

瞑想ショッククレセやローブシンを起点にしたいのでHB。ゾロアークのナイトバーストや置き土産によるサポートを考えると、瞑想は要らないと考えて零度スイクン等により安定感の増す身代わり。
眠るを切っているのであまりノオーとの同時選出はしたくない。


バシャーモ@ラムのみ
飛び膝蹴り ストーンエッジ 身代わり 剣の舞
意地っ張りAS

普通のバシャーモ。格闘ジュエルも考えたが、ボルトロスの死に際の電磁波を逆に起点に出来るラムのみを取った。
膝との補完を考えてストーンエッジ。止まるスイクンクレセ辺りにはゴチルノオーギャラなど強い駒が揃っている。


ユキノオー@拘りスカーフ
吹雪 草結び 岩雪崩 絶対零度
臆病CS

ボルトラティガッサを先手で葬ったり対天候メタ枠としての採用。ウルガが重いので雪崩採用。ギャラバシャでどうにかなるなら礫やウドハン辺りに変えても良い。


ギャラドス@ヨロギのみ
アクアテール 氷の牙 挑発 竜の舞
陽気HAS

ウルガが重いのと、ガッサカバドリへのささやかな抵抗。ウルガのめざ岩やガッサの岩技やカバドリへの安定感を考えてヨロギのみ。氷の牙はガッサへの打点だが不安なら跳び跳ねるを採用しても良い。


メタグロス@拘り鉢巻
コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き トリック
意地っ張りHAS

受けループがしんどいのでこいつ。
こいつ1体いるだけでだいぶ楽になる。元々ゴチルいるからそこまででもって感じするけど、グライやバンギラス考えるとこいつかなって思った。
竜技の一貫を切るパーツでもある。



基本的にはアークゴチルバシャで無理矢理勝ち筋を押し付ける積みサイクルと言った感じで動かし、苦手なカバドリや受けループにはノオー軸の裏選出で対応するって立ち回りになりそう。