毒菱ニドキング入り受けループ

以前毒菱ロズレイド入りの受けループを組んだことはあったんですが、範囲の狭さとスペックの低さ故か、選出のしづらさが気になりました。
ならばボルチェンの一貫切りつつ、襷や攻撃範囲、特性によりある程度低めのスペックを補えるニドキングを毒菱要員にしてはどうだろうと思い、考えてみた次第。
コンセプトは毒菱や砂撒いて再生連打で勝てる状況を作ること。
故に、受けループでありながら対面構築のような立ち回りになるかと。



バンギラス@拘り鉢巻
ストーンエッジ 燕返し 噛み砕く 追い討ち
意地っ張りHAベース

4番目くらいに入ってきた。ヌオーとか構築全体でめんどいラティスイクン辺りの処理を任せる。燕返しはゴツメローブシンとか以外を大体確定2発で持っていくため、対面で深読みしてくるローブシンに打って次のターンのマッパを強要出来るんじゃないかと思って入れてみた。
ローブシン側としてはサイクル回されてガリガリ消耗するとキツいので冷凍パンチや雷パンチを打ちたくなる気がする。深読みされなくても、対面ならムドーグライが勝てるため、あまりリスキーな選択じゃないはず。その場合相手のラティ等を受けきるためのラッキーを必要になりそう。


エアームドゴツゴツメット
ドリルくちばし 羽休め 挑発 鉄壁
わんぱくHBベース

普通のエアームド。毒菱とのシナジーも考えれば吹き飛ばしも視野。その場合抜くなら挑発か。


ラッキー@進化の輝石
地球投げ 卵産み スキルスワップ 瞑想
穏やかBD

ゴチルゼルが流行ってるらしいのでスキルスワップラッキー。悪巧みボルトロスがかなーりキツいので瞑想も搭載。毒や電磁波は毒菱があるので必要ないと信じたい。


グライオン@毒玉
地震 燕返し 身代わり 守る
陽気ASベース

ガッサが重いのでスイクンの処理ルートを増やすためにASグライで採用。分身ゴチルゼルとかがむかつくので燕返し。羽休め剣舞ハッサムにはヌオーとムドーがいる。


ニドキング@気合いの襷
大文字 冷凍ビーム 10万ボルト 毒菱
臆病CS

力ずくによる火力と範囲が非常に優秀。襷を持たせて毒菱をほぼ確実に撒けるようにした。パルガッサの並びに強めなので襷ガッサに対応できるラムでも良いかも。


ヌオー@食べ残し
地震 冷凍パンチ 鈍い 自己再生
わんぱくHB

再生連打で居座って勝ちたいので食べ残しだが、珠パルに後出しから対応出来ない可能性があるのでオボンのが良いかも。