ワンチャンありそうな型のポケモン

ワンチャンあるだけで汎用性低いし採用には至れないだろうなってポケモン達です。


ボルトロス@オボンor残飯orゴツメ
ワイルドボルト/めざ氷/噛み砕く/ビルドアップ
無邪気ACS

鉢巻ボルトがアリならビルドボルトもアリなんじゃないかなって。
計算したけど、オボンとか残飯で回復しないと先制ビルドしても耐えてほしい攻撃2耐えしなかったりする。かといってゴツメ等のスリップダメ入れないと今度はめざ氷でカイリューやガブ落とせなくなったりする。思いきってめざ氷切って挑発入れてナンスも起点にできるようにしても良いかも。
まぁゴツメ持たせるなら壁なり置き土産なりで安全に積ませる機会作る必要ありそう。



ハッサム@ゴツメ
蜻蛉返り/バレパン/羽休め/鉄壁
わんぱくHBD

こっちは割と普通に使えそう。ハッサムに居座ってドレパン連打してくるローブいじめたり逆鱗で固定された竜に出して鉄壁で被ダメ抑えつついじめたり。ローブの炎のパンチと急所は死んでくれ。
地味にビルドガッサ辺りにもある程度耐性はついたりする。
ただ、剣舞もあると便利だし、鉄壁したあとに蜻蛉して引くの考えるとやっぱり逆鱗固定した竜辺りに羽挟みつつ鉢巻ハッサムの火力で帰れる剣舞蜻蛉欲しい。バンギグライも処理しやすくなるしね。



トルネロス@残飯
エアスラッシュ/威張る/身代わり/守る
臆病HCS

既に考察されてるかもしれない。この前レートで当たったんですがなかなかハメから抜け出せず厄介な感じ。ボルトと違うのは自分より遅い相手に対しては動けなくなる確率が電磁波よりも若干(といっても5%)上がること。
少し削ればマンムーローブ辺りも処理出来る(ボルトもジュエルめざ飛なら解消出来るが)。
ジュエルバットのイメージが強いってのもポイントですかね。ガブ辺りと組んでればまずバレない。
パルボルトならぬパルトルネとか面白いんじゃないかと思ってます。


ゴウカザル@珠
火炎放射/草結び/挑発/悪巧み
臆病CS

受けループ意識(ヤドラン入り)の悪巧みゴウカザル。初見でラッキーが突っ張ることはないから必ず積める。
まぁどう考えてもAS珠で良いですね。
挑発は電磁波とタマゴ封じるため。まだ計算してないからわからないけど悪巧み放射でグライ落ちなければ大文字にしましょう。


ローブシン@レッドカード
ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/雷パンチ
意地HAD

バンギ逃げる→クレセ来る→ドレパン選択しつつサイキネ貰う→クレセ吹き飛んでバンギ来る→ドレパン炸裂┗┏┗┏┗┏('o')┓┛┓┛┓┛
がしたい。この場合クレセは眼鏡とかその辺じゃない前提になりますね。元々ローブシン自体相当受けにくいので大抵ローブシンに対する回答以外の2匹はローブシン刺さってる可能性が高いです。
技はとりあえず範囲広い安心安定のこれにした。カスタマイズはお好みで。
地味にレッドカードはこいつ起点にして来るちいシャンやウルガモス吹き飛ばせる。あとスイクン辺りも。
ハッサムの蜻蛉もわけのわからないやつ出させたりして相手の対戦の流れ狂わせられたりレッドカードは脱出ボタン並に癖はあるもののかなりのポテンシャルを秘めたアイテムだと思ってます。
Dはスイクンの瞑想ポンプ耐えorジュエルポンプ耐え辺りまで施しとけば割と安心できそう。


クレセリア@綺麗な抜け殻
サイコキネシス/冷凍ビーム/めざ炎/月の光
図太いHB
ゴチルローブやゴチルマンムーのような並びに臆することなく出ていけるクレセ。技はとりあえず従来の役割である対物理竜と対格闘に出すためにサイキネと冷Bと月の光、ハッサムとかグロスとかナット削るめざ炎にした。
個人的にキュウコンクレセじゃないクレセに月光入れるくらいなら電磁波入れたり三日月の舞入れた方が良いとは思います。



まぁこんな感じですね。
この中で可能性感じた沸き沸きポケモンいたら是非採用して沸き沸き構築作ってあげてください。
じゃーねー!