ジュエルラティアス


ラティアス@ドラゴンジュエル
竜星群 癒しの願い 選択 選択
性格:控えめ
配分:100-x-92-188-4-124
実数値:168-x-122-169-151-146

普通にサポートするならラティオスでやった方がいい。
採用理由は火力と耐久の両立、ラティアスにしか出来ない癒しの願い。
火力と耐久の両立に関しても男の娘ラティオスとの差別化は若干難しいので思いきってSを下げてBC基調。


[与ダメ]
ジュエル竜星群
167-120カイリューマルスケ貫通確定

207-96ローブシンまで確定

161-125ウルガモスを最低乱数以外確定(ぶっちゃけこの耐久のウルガモスは少ないと思う)。

157-127FCロトム確定

207-126砂下バンギラス51.2%〜60.9%

207-136スイクンに71.0%〜84.1%

165-113ハッサムに53.9%〜63.6%



[被ダメ]
A211ローブシンの鉄拳冷凍パンチ+マッハパンチを2連最高乱数以外耐え

C197霊獣ボルトロスのめざ氷を2連最高乱数以外耐え

A187ドリュウズ剣舞アイアンヘッド耐え

A186カイリューの鉢巻神速2耐え

A161パルシェンの破り礫耐え(珠あると62.5%の乱数で落ちる)

C144ユキノオーの吹雪耐え

C142不一致冷凍ビーム2耐え

A182マンムーの氷の礫最低乱数以外2耐え(氷柱×2+礫は高めの中乱数で死ぬ)

この他にも、補正かけられてると33%くらいの乱数で2耐えしないけど補正なしなら確定で2耐えって計算結果が結構多かったです。

S最速80族抜き。

[技の選択肢]
追い風・・・後続サポというより追い風を勝ち筋にしたPTなら入る技。

リフレクター・・・ドリュウズキングドラなど、先制技に対して弱いポケモンと組み込むなら優先度は高い。特にドリュウズとはラティドリュという並びもあるくらい相性が良い。

目覚めるパワー炎・・・龍技との相性補完とハッサムドリュナットへの役割破壊と起点防止。

サイコキネシス・・・竜星群をローブシンキノガッサに打ちたくない場面等に使える遂行技。

神秘の守り・・・龍に無理矢理居座る襷ガッサが多いのでアリかも。

電磁波・・・一貫性が高く、打ちやすい。こちらのディスアドになることも少ないので採用はしやすい。

龍の波動・・・眼鏡ならほぼ確定で入るが、エース運用ではないので優先度は低い。

草結び・・・バンギスイクンへの高打点。

波乗り・・・一貫が取りやすい安定のサブウェポン。草結びとめざ炎を足して2で割った感じの技。ドリュウズにもめざ炎よりも高い打点として入るので優先度は高め。

凍える風・・・竜星群のあともウルガモスカイリューに連打しとくだけで起点にならない。

甘える・・・マンムーにタイマン勝ち出来る可能性を上げたり、受け出しされるバンギハッサムに刺して後続の負担を減らせる。




ある程度安定した後出しが可能な耐久と役割遂行に必要な火力を備えたラティアスと思ってください。
大幅にSを削っていますが、ラティオスに比べて耐久が高いので場持ちもよく腐りにくいはずです。また、ローブシンマンムーハッサム準速ガブリアスハッサムなど低〜中速の環境になってるのも理由の1つ。



[相性の良いポケモン]
癒しの願いある前提で。

フレドラや珠の反動、膝割りで気が付いたら死んでたなんてのはよくある話。癒しの願いを掛けて癒してあげましょう。


アスが呼ぶ範囲との相互補完が素晴らしいです。バンギハッサム辺りを逆に起点に舞ってあげましょう。


月光乱舞の強さは言わずもがな。当然癒しの願いで復活させるのも弱くないはず。電磁波や追い風でサポートしてあげると打ち合える範囲も広がり、タイマン性能も増す。


頑丈+癒しの願いで最低2回の行動回数が確保されるのが魅力。持ちものは眼鏡かイバンが良いでしょう。ココドラも頑丈+癒しの願いが強力そうです。