パズドラ無課金で欲しいモンスター

個人的なアレ。レアガチャでの入手しかないものは極力避ける。


御三家・・・最初に貰えるやつら。割とリーダースキル(火or水or木属性の攻撃力回復力2倍)とステータスが優秀で育ちも早く、究極進化も可能なのでしっかり育てておけば序盤〜終盤まで使える。他にもデスピナスやプテラドス(だっけ?)も使えるが、この2匹はプレガチャ限定。


ヴァンパイア・・・進化後のヴァンパイアロードがリーダースキル(闇の攻撃力2倍)、スキル(回復を闇に変換)が共に優秀。ステータスも優秀なのでヴァンパイアロードレベル40前後でも魔王の城以降普通にお世話になる。一応魔王の城の道中で出てくるが、非常に出現率が低い。ボスのヴァンパイアロードはドロップするのか怪しいレベルなのでリリスのドロップを狙いつつヴァンパイアがくるまで粘るが吉。土日は魔王の城がドロップ率1.5倍の対象なので頑張りましょう。


マーメイド・・・進化後のセイレーンのリーダースキル(歌姫セイレーンはドロップ消して回復力×3倍回復)も優秀だけど、スキル(火→回復)のドロップ変換が非常に優秀。前述のヴァンパイアロードと組み合わせたりすると回復が一気に攻撃ドロップに変化。スキルレベルを上げるのも簡単で、マリンゴブリン辺りを狩って食べさせるだけ。最大にすれば5ターン毎に使えるので攻守のサポートに使える。ノーマルダンジョンのボスのセイレーンがたまにマーメイドを落とします。根気よく頑張りましょう。無課金は根気です。


ヘラ・・・ゾンビパーティでの攻略が有名なこのお方。根性+回復のリーダースキルでHP調整さえすればほぼ確実に攻略出来るんですが、5バトル目に着くまでの雑魚に苦戦(HPを低めに設定=総攻撃力が低くなりやすいため)する。パーティについてはヘラ 攻略 でググれば出てきますのでそちらを参考にしてください。ある程度必要なモンスターはいるものの、無課金での攻略は可能なはずなので。リーダースキル(ドロップの移動時間が延びる)はゴミだけど、スキル(HP30%カット)が非常に優秀。後半のダンジョンほどHPが高い敵も多くなるので重宝する。ほぼボス戦専用のスキルだけど、いきなり70%から試合を始められるのでかなり攻略が楽になる。


ナーガ・・・スキル(敵の行動ターンを3ターン引き延ばす)が非常に優秀。本当にどんなパーティにも入れられるので育てておいて損はないというか育てるべき。エキドナの登場ダンジョンでまれにドロップ。根気よく頑張りましょう。


タイタン・・・スキル(回復→火)のドロップ変換が優秀で、火パーティを組む際には欠かせない。リーダースキル(70%以上のHPが残っていればどんな一撃も耐える)も地味に使える。武者ゴブリンでスキルレベルを上げるのも簡単。こちらもタイタンの出現ダンジョンでまれにドロップ。


オーガの究極進化・・・序盤で手に入りやすい副属性持ちでステータスや育ちやすさも悪くない。スキルのストライク系も特定の属性に70000ダメージと、ダンジョンを選べば重宝する。回復力に乏しいので気を付けよう。


その他コラボダンジョンのモンスター・・・スキル上げ等に使われることが多く、大抵は神モンスターとかの下位互換の時が多いが、逆に言えば神モンスターより少しステやリーダースキルが物足りないけど代用可能ということ。例を挙げれば、ECOタイニー・アルマ(ヴィーナスやツクヨミと同じチェンジ・ザ・ワールド)とか。コラボダンジョンは多くの属性が手に入るので出来れば取っておくといい。使えなそうなら適当に食べさせていいし、下位互換でもある程度使えそうなら50前後まで上げておいて上位互換が来たら食べさせて席を譲るなんてのもいい。


毒持ち(リリス)や防御低下持ち(ファイター系統やゴーレム)等・・・ステこそそれほど優秀ではないものの、攻略をスムーズに行える。また、後半は高防御で全くダメージが通らないモンスターも出てくるのでそうなると毒やガードブレイクが欲しくなる。