16倍パ比較

今まで倍加系と言えば麒麟とホルスの2強でしたが新たにオオクニヌシ、バステトが強化され16倍の攻撃力を生み出せるように。
簡単に比較してみましょう。
なお、16倍の比較がしたいので今回は麒麟は除外。


ホルス:4色揃えることで4倍。スキルは火ドロップ強化。ステのバランス良し。

オオクニヌシ:6コンボで4倍。スキルは敵の攻撃1ターン遅らせ。高体力低回復。

バステト:7コンボで4倍。スキルは敵に全体攻撃。高回復他まずまず。


4倍を狙う、というだけならホルスかオオクニヌシが使いやすい。
となるとやはりバステトは救われないかというとそうでもなく、4コンボの時点で6.25倍の火力が保証されるので道中の雑魚は安定感がある。
全体的な安定感は
バステト>ホルス>オオクニヌシ
ボス戦での真価を発揮するのは
オオクニヌシ>ホルス>バステト
だと思います。あくまで主観。

スキルに関しては
オオクニヌシ>ホルス>バステト
ですね。
オオクニヌシは整地を行いつつ事故防止も可能と優秀。ホルスは自属性が火なので使えなくはないけど、ほぼ確実にパーティが5属性になるので若干腐り気味。
バステトは道中こそ使えるけど、基本高火力でなぎ倒していくリーダースキルとはマッチせず。ボスはほとんど単体だし。

パーティの自由度は言うまでもなく
オオクニヌシ>バステト>ホルス
ですね。
オオクニヌシは闇一色にしたり、オオクニヌシともう1つ木と言ったようにオオクニヌシをリーダーに添えるだけでも十分な働きを持つため自由度が高い。
バステトもコンボ倍加なので同様です。
ホルスは5属性揃える必要があるのでどちらかと言えばグッドスタッフ気味な構成になる。自由度は低いが逆に言えばパーティのモンスターのバリエーションが豊富とも取れる。

個人的な総評は
オオクニヌシ>バステト≧ホルス