珠めざ岩ウルガモス

Twitterでフォローしてる方が言ってたので少し考察。
以前どこかのブログを拝見した際、現環境はめざ岩ウルガモスが刺さっていると聞いたので。

まず前提として、珠めざ岩の仮想敵に対してはステルスロックを入れる必要があります。また、後出しのヒードランにも勝てるように性格は控えめ1択となります。
臆病なら2舞でドリュウズも見れますが襷を潰す必要がある上、カバドリやバンドリに対して2舞する暇がないと思います。


ウルガモス@命の珠
火炎放射/虫のさざめき/めざめるパワー(岩)/蝶の舞
個体値】31-x-30-31-30-30
努力値】4-x-0-252-0-248
【実数値】161-x-85-205-125-151

☆ダメ計☆
【珠火炎放射】
+1で212-86ローブシン1発

【ステロ+珠めざ岩】
+1で191-126ドラン2発
+1で167-115カイリュー1発
+1で191-121-ギャラ1発

【珠めざ岩】
+1で161-117シャンデラ1発
+1で177-121キュウコン1発

【ステロ+珠さざめき】
+1で252-167砂バンギ10/16の乱数1発

【珠さざめき】
+1で227-151クレセ1発
+2で207-135スイクン高乱数1発(C111熱湯HSスイクンなら高確率でタイマン勝ち可能)
+1で183-105ガブ1発


CSぶっぱです。個体値の都合上努力値が4余って美しくないですが仕方ない。
個人的に一番意識している対ヒードラン(というよりクレセドラン)に対する立ち回りを書きます。
基本的にクレセなりノオーなりを起点にしてドランを倒す形になります。
ウルガの攻撃は全て最低乱数、ドランの攻撃は全て最高乱数で通るものとします。

対191-x-126-158-126-141ドラン
0T:ウルガvsクレセ
1T:クレセ引いてドランステロ入る ウルガ舞(この時点でドランのHPは168)
2T:ウルガめざ岩珠ダメ ドラン大文字(ウルガ82ドラン84)
3T:ウルガめざ岩でドラン処理 残り72

と言った感じで処理出来ます。
198-126の眼鏡ドランだと良い乱数引かないと辛いかも。
毒守ドランは最近かなり減ってきたし、後出しからの相手が毒を打ってくる可能性はラムを考えるとアド損なのでマグストかみがわりと考えて舞いましょう
火力も相当低いため守るの択ゲーに勝てばむしろ起点に出来ます。安定択はめざ岩連打ですが。

ダメ計は必要かなってやつを思い付いたら更新します(フラグ)
というわけで簡易な珠めざ岩ウルガモスの考察でした。