なりきりボルトロス


元々広いボルトロスの可能性を僕は更に広げたい・・・ということでばーっとボルトロスの技一覧見てたらなりきりとかいうの見つけまして。
メリットだけとりあえず考えてみました。

マンムーの厚い脂肪パクれる=氷柱針、礫による遂行を遅らせることが出来る

ガブリアスの鮫肌パクれる=体力1/8以下までスカガブを削れれば逆鱗に対してなりきりすることで勝てる

ゴチルゼルソーナンスの影踏みをパクれる=こいつらに何か色々される前に逃げられる

・霊獣ボルトロスの蓄電をパクれる=ちょこっとだけ霊獣ボルトロスに強くなる(めざ飛採用個体ならばメイン2つを半減以下に抑えられる)

ドリュウズのすなかきをパクれる=格闘技があればヨプ以外のドリュウズを倒せる(襷は頑張って潰す)

シャンデラヒードランの貰い火をパクれる=炎技で拘ったこいつらを起点に出来る

・その他パクって有用そうな特性↓
頑丈、力ずく、てつのトゲ、マルチスケイル、マジックガード、威嚇、マジックミラー、貯水 etc…

これらの特性を持つメジャーなポケモンは、大体ボルトロスが呼ばなそうなやつらや対面でなりきりするだけでは意味が薄そうなものばかりなので特に書きませんでした。

特に僕が注目してるのは、マンムーの厚い脂肪へのなりきり。
マンムーになりきりすることでA200氷柱針1本辺り無振りボルトロスに対して20~25%程度のダメージ。同条件礫が32~40%程度。こちらに不利な運ゲーではありますが、スイクンとかからの交代際になりきりしてやることで草結びなり気合い玉なりを搭載していれば対面で勝てる可能性が出てきます。地味にそのあとのスイクンとの対面でも冷Bが等倍に抑えられる。
耐久に振ってやればもっと安定してマンムーを見れるやも・・・?桂馬ボルトロスをベースに調整すると良いかも。

霊獣ボルトロスにボルチェン打たせないってのもなかなか魅力的。めざ氷あるけど。

あとは炎技で拘ったドランやシャンデラがもしもラス1なら詰ませることも可能っていう一種のハメ要素もある。まぁ最近は拘ったドランはともかくシャンデラはちいシャンばかりな気もしますが。

惜しむらくはスキスワのように相手と入れ換えるわけではないからポイヒガッサやグライオンを逆に殺すなんてことができないのがあれですがまぁどっちもほとんどの場合は呼ばないし。

すいすいやすなかきパクれるのも魅力っちゃー魅力だけど、雨下の水技や氷技耐える必要があるので襷持たせなきゃだし、それで雨見るならぶっちゃけ高速移動ボルトロス使った方が強い。

色々考えた結果

ボルトロスホズor襷orヨロギorジャポ
10万ボルト/めざ氷/気合い玉or草結びor馬鹿力/なりきり
配分は仮想敵からしてHBCSに振り分けて運用したいかも。

メインの10万ボルト、補完のめざ氷、コンセプトのなりきりまで確定。
残りはマンムードリュウズどっちも見るなら気合い玉、ドリュウズだけで良いなら馬鹿力、マンムーだけで良いなら草結び。ドリュウズに対して馬鹿力選択ヒャッフゥーwwwwwwwwwしたら雪崩で怯んだなんて運負けツイットもなりきりがあればしなくて済むかもしれない。

正直ネタの域出ないと思いますが、ジャポボルトとか色々足して1/5くらいに薄めたボルトロスが使いたくなったら使ってみてください。

僕は使う気はありません。