目標と反省

とりあえず僕の目標について今一度見直してみようってことで色々書いてみます。

まぁポケモンBW2でレートやってる以上、やっぱり僕の目標は1800超えることなわけで。
でも現実は最高レート1755なんですね。

で、今までそれなりに良いレートまで行けたPTをちょっと思い出してみることにしました。


【シャンガッサ】

ラティオス@拘り眼鏡
竜星群/竜の波動/波乗り/寝言
臆病CS

ハッサム@オッカのみ
蜻蛉返り/バレットパンチ/剣の舞/羽休め
呑気HBD

シャンデラ@拘りスカーフ
大文字/シャドーボール/めざ氷/トリック
控えめCS

キノガッサ@命の珠
タネマシンガン/マッハパンチ/剣の舞/キノコの胞子
意地っ張りAS

マンムー@気合いの襷
地震/氷柱針/氷の礫/ステルスロック
陽気AS

ロトム@カゴのみ
ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/鬼火/眠る
図太いHBD

シャンデラ+キノガッサの一貫性の取られにくさにワンチャン感じて組んだPT。
マンムーでステロします、シャンでトリックします、ガッサで舞ってタテます、がコンセプト。
マンムーのステロ無しで動くことももちろんありました。
ラティハッサムを加えたのは単純に打ち合いになった際の強力な勝ち筋が欲しくて入れました。
あとはハッサムとトンボルチェンしたりくるくる回して先制技や上から殴って〆るみたいな動きも出来るよう洗濯機。
かなり色々な勝ち筋を埋め込んだ分、それなりに対応幅も広かった。
BW2初期環境で最初に作ったPT。
最高レート1752。


キュウコンドレディア

キュウコン@拘り眼鏡
オーバーヒート/ソーラービーム/めざ闘/寝言
控えめCS

ドレディア@ラムのみ
ギガドレイン/めざ炎/蝶の舞/光合成
臆病HCS

クレセリアゴツゴツメット
サイコキネシス/冷凍ビーム/電磁波/月の光
図太いHBS

ヒードラン@風船
火炎放射/めざ氷/大地の力/ステルスロック
臆病HS

ポリゴン2@進化の輝石
恩返し/放電/冷凍ビーム/自己再生
生意気HBD

ガブリアス@食べ残し
ダブルチョップ/地震/剣の舞/身代わり
陽気HS


はねさんのブログにて骨組みが出来ているのを見て、参考に作ってみようと思い組んだもの。
対砂やラティをかなり意識した分、常に後手に回りやすい構築になってしまいましたがそこはクレセポリ2の麻痺撒きである程度緩和しています。
苦手なカイリューウルガモス入りに対しての立ち回りをなるべく楽に出来るようにヒードランステルスロックを仕込んでいます。ぶっちゃけ吠えるは欲しいんですがどれも切れない…。
バンギラス入りには逆電磁波砂軸でいじめたり、カバドリや雨にはドレディアで舞って殴ったり、キュウコンでオーバーヒート打ってサンダーとか倒したり、結構色々出来るPTに仕上がったと思います。カバドリラティはキュウコンドレディアポリ2でなんとかなったりする。
最高レート1755。


【エルフガブ】

エルフーン@光の粘土
草結び/追い風/アンコール/光の壁
臆病HDS

ガブリアス@拘り鉢巻
逆鱗/ダブルチョップ/地震/寝言
意地っ張りAS

ブルンゲル@拘り眼鏡
潮吹き/波乗り/シャドーボール/冷凍ビーム
控えめHC

バンギラス@ラムのみ
ストーンエッジ/冷凍パンチ/けたぐり/竜の舞
陽気AS

ボルトロス@ジャポのみ
10万ボルト/めざ氷/草結び/電磁波
臆病CS

ヒードラン@炎のジュエル
オーバーヒート/ステルスロック/吠える/挑発
臆病HS

エルフーンで追い風して眼鏡ブルンと鉢巻ガブが暴れる構築。残りは電磁波砂軸見えるように意識しつつ適当に補完。ジュエルオバヒや眼鏡潮吹きでローブ飛んだり、草結び+ジャポでマンムー死んだりで地雷で潰すのが一番面白かった。
エルフーンいるのに追い風ガブ警戒されないのはちょっと意外だったなぁ。とは言えノオーガブ結構辛いんですけどね(・◇・;)
ノオーにドラン合わせてガブをオバヒで削って地震にボルト合わせてもう一度ノオー読みドラン…って感じで誤魔化してました。
適当に組んだけど、思いの外楽しかった構築。
最高レート1752。


こんな感じですかね(・◇・)
あと50…あと50届かない…。うーん、どうすれば届くんでしょう。個人的にあまり構築手直ししすぎるとコンセプト守りきれなかったり勝率がた落ちしたりであまりよろしくないと思っちゃう派なので負けてもそのまま突っ走るのがアレなのかもしれないですね。
プレイングも不安定だったり、負けがこむと段々雑になったりってのもあるかも。
その分勝てると勢いづいてガンガン勝てるんですけどねww

とりあえずシングルレート1800に向けて頑張りたいです。
最終シーズンですしね!一応受験もあるからあまりゲームばかりしてるわけにもいかないんですけど、時間あればなるべく潜れるようにしたいなぁ…。

ただの雑記なのに長々と書いちゃってすみません&ここまで見てくれてありがとうございましたヾ(・◇・)ノ


オマケ()
【ビギニングカップ使用構築】

バンギラス@拘りスカーフ
岩雪崩/噛み砕く/冷凍パンチ/けたぐり
陽気AS

ドリュウズ@気合いの襷
地震/ドリルライナー/岩雪崩/守る
意地っ張りAS

ボルトロス@食べ残し
放電/めざ氷/威張る/身代わり
臆病CS

メタグロス@ラムのみ
思念の頭突き/コメットパンチ/バレットパンチ/守る
意地っ張りHA

ローブシン@キーのみ
ドレインパンチ/マッハパンチ/岩雪崩/守る
意地っ張りHA

フライゴン@達人の帯
竜星群/地震/追い風/守る
無邪気CS

圧 倒 的 存 在 感 を 放 つ フ ラ イ ゴ ン。

画像探すのめんどかったのでタイプ同じのガブリアスで流用しました(・◇・)
身内にはバンドリとかメタられるからやめとけって言われたけど、逆境に立ち向かう勇者こそカッコいい(ドM精神)と思ったので敢えてバンドリ。
無理なやつはボルトロスで威張って勝つ!トリル展開が超苦手なんだけど、ボルトで威張って身代わり連打でしのぎきって勝てたとか割とある。
こっちは最高12連勝、結果的には35-15でレート1636で終了しました。

というわけで本当に終わりです。
ありがとうございました。