パルシェンの対策

どーも。
最近暇な時BV漁って構築案探すのがある種趣味になってるんですが、その中でオノノガブ見つけて逆鱗してたら死んでく様が圧巻だったので組もうと思ってるんですがどうにも

こいつに悩まされる。
というわけで、パルシェンの主な対策についてだらーっと書きます。


☆最初に☆
今回仮想敵とするのは
意地っ張りHAベース
氷柱針/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る@珠
の構成のパルシェンとします。
また、現環境最も多いと思われる
147(172)-161(252)-200(0)-x-65(0)-101(84)
の配分のパルシェンを1つの指標とします。


以下対策法

破られても流す

ざっとこんな感じかな。
特にエンペルトとヤドランはめざパ考慮しなければほぼ完璧に受け切れる上に破ったパルシェンを確定で潰せる。ヤドランはリンドかオボン持たせれば更に安定する。電磁波や再生力に加え怠けるも持つためサイクル戦にも強い。けど控えによくいるウルガやガッサに弱いから裏にそれらへの対応策を積んでおく必要がある。
クレセやスイクンは流せるけど、急所による事故率も高いし草結びやめざ電orジュエルポンプがないと結構キツい。勘違いしてる人多いけど、スイクンパルシェンに熱湯で火傷引かないと後出しから勝てない。
ウォッシュロトムやジバコはボルチェンで処理しつつ裏のウルガやガッサに有利対面作られずに済むけど、やはり数値の足りなさ故にかなり痛手を負う。特にウォッシュロトムはスカーフなりオボンなり持たないとHA珠パルに勝てない。

先制技で縛る

いくら素早さが上がろうと、先制技があればこちらに入るのは破り礫のみ。
個人的に最有力候補は風船真空波猿。礫半減だし真空波で迅速に処理できる上に裏のウルガガッサにも弱くない。CSベースにしても腐ることがないってのがニョロボンと違うとこ。
ニョロボンは真空波もありウルガにもパルにも強いんだけど、C低すぎてパルシェンを真空波で倒すのにかなり努力値必要だしそうすると今度はウルガ倒せない可能性がある。
ローブシンは元々Bが優秀だから礫もあんまり痛くないけど、鉄拳ジュエルマッパで破りパルシェン倒せないから少し削る必要がある。
ガッサはテクニマッパで縛れるけど礫で死ぬし襷必須でそれも潰れてたら勝てないから対策としては弱いかも。

その他

ヌオーに関しては天然により殻やぶを無効化、メタモンはそのままパルシェンになって全抜きを狙える可能性がある。ただしヌオーはB下降も無視だしろくに打点がないためダメージレースでは負けてしまう。メタモンはスカーフ前提だし、ロックブラスト自体あまり一貫する技ではないからアレ。



うーんこんな感じですかね。
やっぱりパルシェンつえー。